Studio RAT(神戸・三宮)

全てのニーズに応えるマルチスタジオ

音に対するこだわりが随所にでてます。

 阪急三宮駅から10分ほどの距離にあるスタジオ。スタジオの目の前に駐車場があったりとアクセスには困らない立地ですね。2008.07.07に開業したばかりです。[ALL CLIP][Route48]のページにもある通り、PV撮影も協力して制作したりさせて頂いております。開業して2年経ちますが、その際にスタジオのVPも作成させていただきました。

 スタジオの構成は2ブース1コントロールルームとブース数は少ないながらにも随所に音に対してのこだわりを感じます。オーナーがバンドマンということもあり、バンドマンの気持ちを組んだスタジオを作りたいとのことから始められたスタジオだそうです。
 HPには「全てのニーズに応えるマルチスタジオ」とあり、

「リハーサル・レコーディングはもちろん本格セルフレコーディング・PV制作・写真撮影・MAなど利用方法は様々。STUDIO RATは幅広い用途に対応します。」(HPより引用)

とのことで、お邪魔した時にはコントロールルームではミックスダウンの作業。Aスタジオでは、写真撮影。Bスタジオではセルフレコーディング。といった感じでスタジオが使われていました。

 Aスタジオの写真撮影ではコスプレ(初音ミクなど)の写真撮影が行われていました。楽器を持って撮影できるというのがコスプレ系の人にとっては良いらしいです。いつもは大人数が入るリハスタだそうです。

lobby2.jpg

セルフレコーディングもできる環境

 私が良いと感じたのはBスタジオ。音回りが良くロックバンドには最適なルームですね。聞けばやはり利用者はロック系のバンドが多いそうです。その横にはサブルームと呼ばれる部屋が設置されていました。Cubaseが装備されているコントロールスペースとなっており、セルフレコーディングができる環境が整っておりました。普通のリハスタ利用時でも休憩スペースとしてミーティングしたりするにはもってこいの部屋が隣接されていて、快適な空間でした。

StudioRAT
神戸市中央区加納町3-3-10
Tel 078-393-8486
http://studio-rat.com/

10/08/08更新